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白湯を習慣化するコツ

寒くなりはじめてから毎朝の習慣に白湯を飲み始めました。
毎年、三日坊主で続かなかったのに

続いてる!習慣になってる!

と自分でもびっくりです。
続いてると体にもよい変化があるようで、冷え性の改善や胃腸の調子も少しずつですが良くなってる気がします。

そこで続いてる理由を振り返ってみました。

①とにかく簡単に作る
(沸騰して何分とか考えない。適当に沸かす)
②他の習慣の中に組み込む
(朝、身支度をする時間に飲むと決めた)
③効果を自覚する、考える
(胃腸の調子がいい、冷え性が改善されたかも)

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今までは頑張りすぎていたところがありました。
今は沸かす時間が5分くらいの時もあれば、余裕のある時は10分くらい時間かける時も。
習慣化することにしても、いつ、どのタイミングで…を考えていなかったので時間もバラバラで忘れることも多く
続けることが出来ませんでした。
1日の中で必ず決まってすることの中に組み込めば、自然と馴染んでいける気がします。

効果がわかってくるのには、ある程度続けなければ気付きにくいですが
今回は続けることができたので、そういえば調子いいかも!と自覚でき
好循環が生まれ、習慣化につながった気がします。

余裕が出来たら
白湯についてもう少し勉強をして、きちんと効果が出る方法を実践しようと思っています。

白湯の習慣化に限らず、
続けたいことはこの手順でやっていけたらいいなぁ。

とりあえず、次はストレッチの習慣化を目標にしたいと思います。









by toe31d | 2018-02-07 09:10 | 小さな暮らし