NEW POST

特売広告に振り回されない生活をしたい


新聞折込のスーパーの広告、見るのをやめました。
特売のチェックをやめたんです。

特売を見ると、買わなくては損!と買い物に行く予定じゃなかったのにスーパーに走り
安いからといって買う予定じゃなかったものも買ってしまい
おまけに時間まで浪費してしまう…
以前はそれが主婦の充実した当たり前の日常だと思っていました。



e0392773_21512735.jpg

















でも我が家でストックを使いきれるのは
マヨネーズのみ。
無計画に買い物をして
賞味期限の切れた食品を処分するたびに後悔し、なんとかしたくてモヤモヤ…

一番簡単で、効果がある方法はないかなと思い

スーパーの広告チラシを見ない
特売の広告を見ない、自分の欲しいものを欲しい時に買う生活を始めました。
それは当たり前のようで難しく
知り合いからは、今日は○○が安いよー!
と聞けばやっぱり買いに行きたくなり、欲しいものの値段が定価であれば買うのを躊躇することもしばしば。

いつもより❍❍円安い、いつもより❍❍g増量など
単体でみればお得感あるけど、全体の買い物合計金額でみればあまり目立たない。
逆に今買わなくていいものまで買っている場合は、いつもより合計が多い。

なので
❍❍円お得じゃなかった分、お菓子やデザートを1つ減らそう!
(必然的にダイエットになるかも!)
そう考え、実行していくことで特売品を見逃した・買わなかった罪悪感を消していくことが出来ました。

特売品に振り回されない
スーパーの特売に合わせるのではなく
自分の予定でスーパーに行く

この生活を始めてから
仕事帰りにスーパーに行く回数が減り、時間の余裕も出来ました。
私の容量が悪いのもあるけど(笑)
家計に関しては、回数が減った分ほんの少し節約になっている気がします。





e0392773_21512899.jpg

















愛用しているエコバッグ。
DEAN & DELUCA のものです。
下のグレーのものは旧型です。
黒色の方は生地が厚くしっかりしているので、ガンガン使えます。

♪ #ブラック 【DEAN & DELUCA】ディーンアンドデルーカ ショッピングバッグ #ブラック<買い物袋・買い物バッグ・お買い物袋><エコバッグ><ディーン&デルーカ>

価格:1,944円
(2018/2/9 23:11時点)
感想(3件)

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by toe31d | 2018-02-08 11:12 | 小さな暮らし