NEW POST

お風呂はせっけん1つだけ

3年前から
我が家のお風呂からシャンプー・リンス・ボディソープはせっけん1つに変わりました。

ねば塾 白雪の詩です。お豆腐みたいな真っ白な石鹸です。




お風呂はせっけん1つだけ_e0392773_08000714.jpg





















きっかけは
目指せミニマリスト‼
ではなく、息子の乾燥肌対策が理由です。

ある時から息子の肌がどんどんカサカサになり、ひどいときはかゆくてかきむしり血がでるほど悪化しました。
病院から保湿クリームを処方してもらったり、ボディソープは保湿成分多めの肌に優しいもの、入浴剤ももちろん保湿重視に変えましたが一向に良くならず…
タイミングよくアレッポ石鹸やマジックソープなどをミニマリストブログで紹介されている方がいたのもあって
思い切って昔ながらのせっけんに変えてみることにしました。


最初はみんな戸惑いました。
初日なんて恐る恐る…しかも大きな石けんを濡らした頭に直接塗って泡立てると言う少々クレイジーとも思える(人前でする勇気がない)方法で。
今では息子はそのまま頭から垂れ落ちる泡で体も洗っているらしいです。

それから少しずつですが結果が出ました。
息子のカサカサ肌がどんどん良くなりました。

まさかせっけん1つで?と不思議な感じです。もしかしたら他にも理由があったかもしれません。
でも入浴剤や保湿クリームは使っていません。
その当時使っていたシャンプーの泡が体について影響があったのかな、とも思います。
髪の毛もバサバサになることなく、落ち着いています。

私も頭から爪の先までこのせっけんを使ってます。(リンスはクエン酸を溶かしたものです)
周りの人や友達に話したらやっぱりドン引きです(笑)
誰も使ってみよう!と言う人はいません。
でもこの使い心地の良さを知ってしまったら、我が家はせっけん1つで充分満足しています。

ストック管理もせっけんのみ
しかもせっけんが長持ちなので、コスパはかなり良好です。

興味のある方、ぜひぜひお試しください。





白雪の詩(180g*2コ入)

価格:270円
(2018/2/8 23:34時点)
感想(1589件)








by toe31d | 2018-02-09 08:43 | 小さな暮らし

田舎でのんびりひとさじのスパイスを


by toe