NEW POST

雪のある暮らしをもっと好きになりたい

今年も相変わらす雪が多いです。おまけに今年は例年より寒い。

私の周りのSNSでは
毎日のように雪の話題が。
結婚を機にこちらに来られた方は
この大雪は相当つらいんじゃないかなと思います。

雪道での運転は慣れている人でもヒヤッとすることがあるし
家の周りの雪かきもかなりの重労働。

朝カーテンを開けて
雪が降っているとうんざりすることも。


雪のある暮らしをもっと好きになりたい_e0392773_23191412.jpg




















でもきれいな雪景色に出会うと
ここに住んでいてよかったなぁーーー!としみじみ。
早朝からきれいに除雪作業をしてくれる業者さんには本当に頭が下がります。


ニュースなどではマイナスなイメージで流れることが多い雪国の暮らし。
私はよっぽどのことがない限り、ここを離れることがないので

出来る限り雪のある暮らしをポジティブ
そしてもっと好きになりたいと思っています。


雪のある暮らしをもっと好きになりたい_e0392773_23194869.jpg























子供達は大雪が降っても楽しそうに学校に通っています。
(大雪警報で臨時休校の時は嬉しそう)


雪のある暮らしを楽しむために

  • ヒュッゲを取り入れる 
 
 北欧デンマークのライフスタイルのことで(欧米ではブームらしい!)
 「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地の良い雰囲気」という意味があるそうです。
 さすが北欧、うちよりもっと寒い国なのになんだか楽しそう…生活や考え方がとても参考になります。
 
 

世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし [ 芳子ビューエル ]

価格:1,512円
(2018/2/14 22:02時点)
感想(0件)


  • 雪かきをエクササイズにする  
 
 日本ジョセササイズ協会というのがあるそうです。
 
 なんてステキな‼
 このサイトを見つけたときはすごくうれしかったです(笑)
 いつも雪かきをした後はすごく疲れて筋肉痛もひどいんですが、エクササイズと思えばがんばれそう。


  • 雪国の環境は空気もきれいでお肌にいいらしい 
 
 雪が降る地域は湿度も高く、乾燥することがありません。
 いつもどんより曇っているので紫外線を浴びることが少ないんです。
 しかも気温が低いと毛穴が引き締まる&キメの細かさがアップ!
 温度差のある外と室内の行き来で血行まで良くなるそう。 (やったー!)

 でも、雪が積もったあとの晴れの日は注意が必要で
 紫外線がそこら中の雪に反射するので雪焼けになります…まぶしくて大変です。



  • 農作物や山菜を楽しみに春を待つ 

 雪が降ると土が休むことになる(雪解けの3月末まで使えない)ので
 春からの農作物の質が断然良くなるそう。
 雪は少しずつ解けて水になるため、水量も豊富なので山の恵みも。
 
 これはまさにその通りです。
 なるほどー!!だから美味しいのか(笑)タケノコ、早く食べたい…



考え出したらたくさん見つかりました。
これであと1か月、雪のある暮らしを楽しめそうな気がします。



 
 

 
 
 

【 ランキングに参加中です 】
クリックしていただけるとうれしいです★






by toe31d | 2018-02-15 09:15 | 田舎暮らし

田舎でのんびりひとさじのスパイスを


by toe