NEW POST

思い切って水切りかごをなくした結果

以前は大きなステンレスの水切りかごを使っていました。

グラス類はすぐに使うものはそのまま放置でガチャガチャしてるし
水受けやかごの掃除もとにかく嫌で思い切って撤去したのが1年前。



e0392773_12423270.jpg



















水切りかごがあった場所にカウンタークロス1枚を敷いて、洗った食器を置いています。
吸水性もよくすぐに乾くので、扱いやすいです。

食器は3人分なので、こまめに洗って片付ければいっぱいになることもありません。


e0392773_12090929.jpg
























朝など忙しくて食器ふきの時間がない時は、下に竹ざるを置いてそのまま置いています。
竹ざるは100均で間に合わせで買ったものなので、ちょっと弱そう…
水に強い素材のかごかざるをさがそうと思っています。







e0392773_12093429.jpg
























グラス類は水滴が付いていてもこちらのかごに置いて、食卓に。
いつでも使えるのでかなり便利♪
気に入った刺し子のふきんをしくので見るたびニヤニヤしてます。




カウンタークロスは洗っても丈夫なので繰り返し使って、くたびれてきたら掃除用にしています。
全然減らないのでコスト面でも◎。

ティーケーエム 厚手カウンタークロス ベージュ 50枚入

価格:1,382円
(2018/2/15 14:01時点)
感想(0件)


夫が食器洗いしてくれる時も、この方法でやってくれています。
拭いて食器棚にしまうところまでしてくれるので助かる♪
以前は洗って水切りかごに放置だったので、後で私がストレスを溜めることがなくなりました。
何よりキッチンがすっきりなのがうれしいんです。


水切りかごはあって当たり前だと思っていました。

結果

なくても意外と平気で我が家の場合、逆に暮らしやすいことに気づきました。

食洗機がほしい!と思うこともありますが
水切りかごの手入れが嫌なくらい、メンテナンスが苦手な私には向いてない(-_-;)


この調子で他のこともミニマル化できたらいいなと思っています。











↓ランキングに参加中です。
クリックしていただけるとう
れしいです★






by toe31d | 2018-02-17 10:30 | 小さな暮らし